kumamotone’s blog

iOS/Android アプリエンジニアです https://twitter.com/kumamo_tone

エアロバイクを100日漕いでみた感想

エアロバイクを年始から100日連続で漕いでいた。ので良かったこと微妙だったことなど軽く振り返る。

良かったこと① アドレナリンの起点になる

何かやる気がない作業があったときに、とりあえずノートパソコンを台に置いてペダルを漕ぎ始めちゃうことで作業の取っ掛かりを作ることが意外とできることに気づいた。

やる気はやるから出てくるんや、みたいな話は何万回も聞いて飽き飽きしてるが結構本当の話っぽい。

良かったこと② 気分が良くなる

長期的な気分の落ち込みにどれほど効くかどうかについては色々な要因があるので実感できてないが、少なくとも即時的なストレス解消効果はあると思う。

ただ20分ぐらいだと全然駄目で、40分〜1時間、それも結構心拍数に関しては丁寧にキープしながら真面目に漕がないと汗もかかないしすっきりもしない、

微妙だったこと① 体感できる良さの割に時間が持っていかれる

とりあえず30分〜1時間漕いでから何かのアクションをするぞとなると、結構可処分時間が圧縮される。正直忙しい時期にどのくらい有酸素運動に割くメリットがあるかというと微妙な気持ちになる。

見たい映像とかを流しながらやると時間を持っていかれたという気持ちにはならないので、逆に普段はエアロバイク漕いでいるときしか動画見ちゃ駄目みたいな制限にしてもいいかもしれない。

微妙だったこと② 別に痩せはしない

ちょっと減量しようかなというモチベーションもあったのだが、これに関しては体感全然関係なかった。

実際有酸素運動で消費できるカロリーというのは本当に微々たるもので、1時間真剣に漕いで100kCalとか200kCalとからしい。

あと非アルコール性脂肪性肝炎になっていて、それが改善されることも期待してたのだが、定期検診で微減の傾向がありつつも、これがどのくらい効いているかはなかなか判断しづらい感じだった。

微妙だったこと③ デカくて邪魔

購入したFITBOXというエアロバイクはそこまで大きな機械ではないが、それでも東京都心クソ狭ハウスに置くとかなりの存在感がある。スペースに余裕がないので普通に邪魔。これは明確にデメリットなので置いて得られるメリットがどのくらいあるのかはちゃんと天秤にかけるべきだと思う。

その他雑多な振り返り

習慣化について

2週間ぐらい続けた後は、本当に習慣化したといっていい状態になっていて、自然と忘れずやるようになっていた。がTwitterに毎日投稿するのはタイムラインを圧迫するからあんまりよくないかな、と数日おきに投稿にしたりとかすると、あんまり見られてない感じがして漕ぎ方とかが適当になったりしていた。

本当はTwitterに書く以外で何かいい方法があるといいのだけど、とにかく毎日Twitterに投稿しながらやるというのは、習慣化に効くことがわかった。必要性の高いことで他にベターな方法が思いつかないときは使っていこうと思う。

ちょっとだけ漕ぐのはたぶんあんまり意味ない

本当にちょこっとだけ漕ぐのに関しては、部屋から一歩も出てない日なんかに関しては多少いいんじゃないかと思いつつ、目に見える効能としてはスッキリもしないし痩せもしないし何も現れない。ただ漕がない日があると一気に習慣化しづらくなると思うので、ここらへんはどうするか悩ましい。

100日使ったら故障した

100日使ったあたりで、ちょうどペダルを漕いだときにキュルキュル異音がする状態になった。

Googleで検索していると同様に返品交換してもらった人のブログが出てきたので、そこを参考にメールを送ったところ、結構迅速に対応してもらえた。

sakuchoman-blog.com

梱包用のダンボールは送ってもらえるし送料は負担してもらえるが、分解の仕方を調べるために説明書を探したり、そもそもかなりの重量感のあるものなので、梱包するのも結構大変だったので、なんでそういう状態になってしまったのかは分からずにちょっともやもやはしている。

アニメ見ながらはかなり良い

家のエアロバイクで革命的なのが中央スペースにiPad置いて、そのままiPadのスピーカーで映像が見れることだと思う。これがジムならイヤホンが必要だしわざわざ持っていくのも面倒くさい。

イヤホンしていても、当時見ていたアニメでいうと「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とかはまだ良いとして、「ひぐらしのなく頃に卒」なんかはジムで見るのは結構はばかられる。「お兄ちゃんはおしまい! 」なんかは更に厳しかったと思う。

25分のを2話見てエンディングを流し切って終えると気分もいい。

Special Thanks

色々な方が反応してくれたり応援してくれたりしましたが、100日通してメッセージ送ってくれたりいいねつけたりしてくださった @koux2 さんにはマジで感謝です!!ありがとうございました。

まとめ・これから

とりあえず真面目に毎日Twitterに報告しながら取り組むとある程度習慣になることがわかってよかった。

健康効果がどのくらい出ているかはっきりと実感できるできていないが、ちょっとだけ健康になった気もする。

膝を壊したりしない限りはベッドでゴロゴロしているよりはたいてい有用な気がするので、しばらく気が向いたときベースで漕げるときは漕いで、体調等トラッキングしていければと思う。