kumamotone’s blog

iOS/Android アプリエンジニアです https://twitter.com/kumamo_tone

コミュニケーションの方法って(たぶん)色々あって良い

このページは mhidakaが建立した Advent Calendar 2023 Vol.1 の4日目です。

きみ誰

kumamo_toneは2016年あたりからiOS/Android/Flutterを軸に活動しているアプリエンジニアで、前職がmhidakaさんと同じメルペイでした。以前は勉強会の運営やカンファレンス運営などもやっていたので、その道の先輩でもあるmhidakaさんのことは色んな面で尊敬申し上げております。

近況報告

  • 引き続きスマホアプリエンジニアやってます
    • ずっとiOS ときどきAndroid という感じだったのですが、5月から株式会社YOUTRUSTというところでFlutterアプリ作ってます
  • 2023年は絵画教室などで練習をしたり、Slay the Spireにハマって全実績を解除したりしました
  • 歯の矯正を3年9ヶ月も前からやっているのですがまだ終わってません しかもまだ毎月すんごい痛い どうしてこんなことに…

最近思っていること

刺激の強いX(Twitter)に疲れてきていて(ChromeのExtensionで心がざわつく要素を消したりいっぱいミュートを設定したりしてなんとか使っています)、改めてブログっていいな〜と感じる機会が増えました。

自分は体も弱く内向的で、超ド近眼という出自から、10代の頃からコミュ障というレッテルを貼られることが多く、未だにコミュニケーションというもの全般に苦手意識を持っています。

一応、仕事上の短時間のコミュニケーションなら問題ないように振る舞えるケースも多く、大人になった今では、面と向かって問題を指摘されることは少なくなってきましたが(まあ大人だから言わないだけかもね)、人と長時間対面で過ごした後はしばらく何もできなくなるほど疲弊してしまうこともしばしばです(そもそも、会話というフォーマットが悪すぎるのではと ターン制コミュニケーション を読んでからは思うようにもなってきました)。色々思っていることがあっても喋るスピードで思考できないし、複数人いると自分のせいで会話のテンポを落とすような気がして発言できない……なんだこの悩み……中学生か?

そんな自分なので、せめてパソコンぐらいはうまく使いこなして交流できるようになりたいな〜最近はよく思っています。具体的には雑にXにpostする、ブログに考えていることや感想などを書く、Slackのtimesチャンネルとかを放置しない、Threadsとか、しずかなインターネットみたいな、新しい媒体が出てきたらできるだけ乗っかってみる、などなど…比較的元気がなかった去年とかと比べれば今年は顔を出せたかな、と思いつつ、2024年はもっと色々なところに情報を置きたい。どうせ自分のことなんて書いてもつまんないだろと思って、何も書かない、何も言わない癖がついてしまっているけど、そのせいでさらに語り下手になり、さらに話の技術が壊滅的になっていく、負のスパイラルを断ち切りたい……職場の人に「休日何やってます?」とか「普段何食べてます?」とか話題を振ってもらうたびに、おれの自己開示が足りないがゆえに、つまんねー会話をさせてしまっている……とめちゃくちゃ反省してます……自意識過剰か……昔はもっと気兼ねなくインターネットに色々書けていた気がするのだけど、なぜなのだろうか……これも自意識過剰なのかな……

というわけでこの文章に関してもその一環と思って書いているのですが、結局エディタを前にするとなんだかうまくまとまらず、日付ギリギリにうんうんうなっています たすけて〜^^;